自分に自信を持てない女性に贈る言葉

自分に自信を持てない女性に贈る言葉

「自分に自信がない」という女性がとても多いです。

 

こんにちは。ヨガ・シータヒーリング®インストラクターの増田智美(ますだともみ)です。

 

年齢を重ねると、様々な経験を積み、もちろん失敗した経験も成功した経験もあるでしょう。その中でも、人生でうまくいかない経験をした事がある方が多いのではないでしょうか?そういった、積み重なった失敗から、「自分はダメな人間だ」「自分は十分ではない」と、自信を喪失している人が多くいらっしゃいます。

今回は、過去から卒業し、自信をつけていくコツをお伝えしていきます。

 

本当に自分を認め信じている人って、イキイキしていて、外見に関係なく素敵ですよね。そして、どんなことがあっても揺るがない。あきらめずに努力し続ける。自分の人生に集中している。充実した人生を送っている人が多いイメージがあるのではないでしょうか。

でも、落ち込みやスランプ、悲劇などはだれもが経験する可能性のあること。最善を尽くしても避けられなかったかもしれません。とても悔しかったかもしれません。まずは自分を責めずに、時間をかけて、悲しさや悔しさを思いっきり感じ切ってください。言葉にして、涙にして、自分の気持ちを受け止めてあげてください。感情を消化することが気持ちを切り替える第一歩となります。

 

自分を受け止めた上で、一歩一歩着実に前に進んでいきましょう。もちろん無理をする必要はありませんが、ずっと同じ場所に留まり続ける必要もありません。

 

自信がもてない3つの王道パターン

  1. 人と比べているから
  2. 行動していないから
  3. 自信がないことを利用しているから

あなたはどれに当てはまりますか?

 

1.「人と比べているから」

人と比べるのはあくまでも、自分の立ち位置を確認するためや、他人のやり方を参考にするためです。

私たちは、人より優れている/劣っていると感じるために生きているのではないのです。周りと自分を比較して自分を評価するのではなく、自分自身が昨日より少しでも前進することに価値をおいて、日々小さなことでも「これができるようになった」「こんな発見があった」という喜びを積み重ねて生きることが大切です。

自分が成長するのって嬉しいものです。他の誰とも関係なく自分自身の成長を喜ぶことは、自分の心の深い充実感になります。逆に人との比較や競争の上に成り立つ価値観で生きていると、永遠に自分を信じられず、心から満たされることもないでしょう。自分が自分の一番の応援団になってください。

 

2.「行動していないから」

ある目標を達成しようと思ったとき、何も行動していなければ「目標に近づいている」という実感がゼロなので、達成できる!成長している!という自信も持てませんよね。当たり前のことです。

やり方が分からなかったら、誰かに教わって身に付けること。また、試行錯誤してでもとにかくやってみること。そうすれば必ず何かヒントが返ってきます。しかし、何もしなければ、何も変わりません。

目標を達成するために必要なことを書き出して、一つ一つにどんな意味があるのかを考えてみてください。そして、どんな小さなことからでも「行動」してみてください。自分を裏切らずに行動しつづけると、「自分は自分との約束を守っている。自分は確実に達成に近づいている」と思えてきて、自分自身への信頼の気持ちが高まっていきます。ポイントは、欲張らずにひとつひとつ、簡単にできることから始めること。

 

3.「自信がないことを利用しているから」

自信を持ちたいけれど持てない。そんな時は「どうして自信を持たないという選択をしているのか?」ちょっぴり勇気をだして、自分に問いかけてみてください。私たちは無意識に自分の思考を選択しています。

答えは自分の中にあり、それに気付くことで解決に向かうことができます。もし完全に自信を持ったら、自分にとってどんな悪いことが起こりそうですか?例えば、人に非難される?人に馬鹿にされる?孤独になる?嫉妬される?辱めをうける?そして、本当にそうだったでしょうか?そこから学び取ったことはなかったでしょうか?違う視点から見たらどうでしょうか?俯瞰して自分の感覚を見つめてみましょう。

認識し気付くと、意識的に捉え方や行動を変えていくことができます。新しい見方、価値観を受け入れてみてください。おすすめは、ポジティブな人に会ってみること、自分とは違うタイプの人と過ごしてみること。「こんな考え方もあるんだ!」と新たな道が開けるかもしれません。

 

 

いかがでしたか?自分を信じて生きていくためには、自信があるかないかというものさしではなく「私は私を信じているから大丈夫!」と思えるように日々自分との関係を育んでいくことが大切です。自分自身を世界の誰よりも応援し、自分との約束を一番に守り、成長する勇気をもって、イキイキした人生を創り上げていきましょう!

nana
増田 智美
ホリスティック・セラピスト/玄空風水鑑定士