間違ったブラジャーで、胸が変形!?

間違ったブラジャーで、胸が変形!?

女性であれば誰しも必ず着けるブラジャー。

早い方であれば、小学校高学年から、どんな方でも身につけると思います。人生の大半をお世話になり、私たちの胸を支えてくれるブラジャーですが、実は多くの女性は自分に合ったブラジャーを着けていないのです。

そして、その合わないブラジャーに合わせて、あなたの胸の形が作られています。

 

ボディーカウンセラーの岩澤まりです。私は、多くの女性の体のラインに合った下着の提案をしてきました。

以前の私は、Bカップで小さな胸がコンプレックスでした。補正下着を買う時に、自分の体のサイズを測ってもらうと、実はDカップだったと告げられました。自分の体や胸の大きさに合わないBカップを着けていたことで、私の胸はずっとBカップサイズになってしまったのです。

 

正しいブラジャーを着けていれば、胸の形やサイズは変わってきます。

年齢と   共に胸は下に下がってきます。それを防止して、美しいハリのある胸をキープするにも、正しいジャストサイズのブラジャーを身に着ける必要があります。

今回は、正しいブラジャーの選び方を、3つのチェック項目に分けて、解説していきます。

 

 

ブラジャー選びの落とし穴

1 ずっと同じサイズを買っている

「私は昔から65のCだから、ずっと同じサイズをつけている」という方がよくいらっしゃいます。

実は、バストのサイズは変わることがよくあります。

バストのサイズはこまめに測り、自分が今どんなサイズなのかを把握しおくと良いでしょう。

 

2 アンダーバストが小さいサイズを選んでいる

「乳首が外側を向いている」という相談をよく受けます。

ブラジャーのアンダーバストが小さいと、乳首が外側を向くように変形することがあります。

アンダーバストが小さいと、両方のカップに胸が引っ張られ、乳首が常に外側を向いて固定されてしまうからです。

これは、試着せずに大体これくらいのサイズでいいか、とか、昔からこのサイズだからと、適当にブラジャーを選ぶ方に多い悩みです。ブラジャーを購入する時は、常にサイズを測ることだけでなく、試着もするようにしましょう。

メーカーによって、ブラジャーのサイズは異なります。実際着けてみるとアンダーのサイズが表示より小さく感じるなんてこともあります。ブラジャーが体に食い込んでいたり、ブラジャーを取った時に、体に痕が付いている場合、アンダーバストのサイズが小さい可能性があります。

 

ブラジャーのアンダーバストのサイズは自分のアンダーより大きいものを選ぶことがポイントです。

 

3 小さいカップのブラジャーを着けている

「バストが小さいんです」というお客様の相談に乗ると、多くの方が、自分の胸より小さいカップのブラジャーを着けていることがあります。

自分の胸より小さいカップのブラジャーをつけていると、

カップに収まりきれない胸の脂肪が溢れ、二の腕や背中に逃げてしまいます。

また、ブラジャー選びで大事なポイントが、「必ずしもトップとアンダーの差でカップが決まるわけではない」ということです。

JIS規格では、トップとアンダーの差が10㎝であればAカップ、13㎝であればBカップという決まりはあるものの、実際その通りにお客様にブラジャーを当ててみると、サイズが合わないということはしばしばあります。カップを選ぶときに限っては、数値を信じるのではなく、着けた感じ、胸が全体的にカップに覆われているかどうかで選ぶことをオススメします。

 

4 胸の肉がサイドに漏れるブラジャーを選びがち

市販の多くのブラジャーは、ホックが2つのものが多いです。ホックが2つの方が、デザインが可愛く、エレガントに見えるため、商品が売れやすくなります。

しかし、ホックが2つの細いブラジャーは、サイドが浅いため、どうしても胸の脂肪が脇や背中に逃げやすくなってしまいます。ホックが3つ以上あると、脇がホールドされるので、胸の脂肪が逃げづらくなります。

 

 

正しいブラジャーの選び方

上でお話した、ブラジャー選びの落とし穴に、まんまとはまっている人はいませんでしたか?

 

自分のサイズに合うブラジャーを選ぶ時は、以下のポイントをチェックしましょう。

  1. アンダーバストはジャストサイズのものを選ぶ
  2. カップが胸全体を覆っているものを選ぶ
  3. ホックは3つ以上のものを選ぶ

 

以上3つの点が、自分に合った正しいブラジャーを選ぶのに最低限必要な項目です。

 

 

まずは今身に着けているブラジャーが本当に自分に合っているかどうか、鏡の前で確かめてください。

胸を覆えていなかったり、サイズがきつくて身体に痕がつくようなブラジャーを着けている方は、すぐにでも買い替えをオススメします!

自分に合った正しいブラジャーを着けて、美バストLIFEを楽しみましょう!

nana
岩澤 まり
ボディカウンセラー