ストレスのせいか暴飲暴食。太っている自分を見てストレス悪化
ここ1か月で3Kgも太りました。太っていくことがさらにストレスになって、また食べてしまいます。
食べるのを止める事ができません。かといって、ストレスを解消もできない。
せめて痩せて自分に自信が持てるようになれば、気持ちも変わるかもしれません。
ストレス太りの対策はありませんか?
それはつらいですね、、、
食べてはだめ、と思うと食べてしまうのが人間の脳なのです。
食べちゃだめ、と思えば思うほど食べてしまう。
食べてしまう、というのは「足りない」からです。
何が足りないのでしょうか?
人間は寂しさ、愛、欲求が満たされないと補おうとします。
それは感情ですが感情を落ち着かせるには食が一番簡単なので食べることで満たそうとします。
太っている=だめ、という思考が逆に太らせている可能性もあります。
人間の行動はメリットがないとやりません。
太っていることでメリットがないか考えてみてください。
例えば、「ストレスがあるせいで私は太っている」→このストレスは親のせいだ→親へ仕返しする、親へこの思いをわかってもらいたい、太ったら氣づくかも・・・
そんな深層心理があるかもしれませんし、
「太っている」自分がいると何かをやらなくて済む、なんて本音とか、、、
「自分に自信がない自分」がいることで「痩せてたら実現できないこと」があるかもしれない、、、
「ストレスが悪い」「痩せないとだめ」という思いがあると太っていることが認められないので自己否定となります。
もし、自己否定している自分がいたほうがいまここでは都合がいいとしたらその自分を現実化させようとします。
痩せれば本当にあなたは自信がつくでしょうか?
痩せないと私は愛されない、という思いはないでしょうか?
今の自分を否定していることが一番のストレスだとしたら自分を認めてあげることもできません。
今の自分を愛してあげることがもしかしたら暴飲暴食をやめれることかもしれません。
愛するということは「許す」ことです。
食べてしまうこと、はもしかしたら愛が欲しいのかもしれません。
そんなご自身をまずは責めずに許してあげると満足して感情も落ち着いて食べることが必要でなくなるかもしれません。。。