0
1 コメント

健康のために発酵食品や大豆製品を摂るように心がけています。気になりすぎて加工品が食べにくくなってしまい余計ストレスに感じるようになってしまいました。

罪悪感なく好きなものを食べるにはどうしたらいいですか?

コメント済

はじめまして。

2ッ星栄養コンシェルジュの藤木香織です。

これ食べたらダメって思うとしんどくなりますよね。

食べたらダメなものはないんだよって考えるといいと思います。

例えば、ダイエットしていて甘いもの食べちゃった、とか揚げ物食べちゃった…って思うと罪悪感になるのでその場合は、今日は【達成が遅れるんだよ】と考えます。

食事は1日3回と考えると年間1095回あります。

毎日毎日、偏ったり乱れている食事でしたら、生活習慣を変えないと病気になったり不調か出たりしますが、普段からある程度意識されている方が一回違うもの食べても不調にはならないと思います!

そして、加工食品などは一度食べてみたらもしかして味覚が変わっていたら、おいしいと感じない場合もあるかもしれないですよ。

なので、罪悪感を感じず、一度食べてみるのもアリとは思います。

ストレス抱えてしまうと、胃腸の働きも悪くなり消化吸収にも支障がでてしまうので、いただきます!と美味しくよく噛んで食べて下さいね!