おすすめ商品
-
idio
1,780円
-
PHYTOLIFT(フィトリフト)
3,990円
-
LaViness
2,200円
-
ELIXIR
3,710円
-
アイキララ II
3,306円
こんにちは
サロンリシェ主宰
ハンドビューティーコンサルタントの福井満子です。
マスク荒れの原因で考えられらのは
1・“乾燥
マスクの内側の水分が蒸発する時に、肌の表面に含まれている水分まで一緒に奪われます。そのため乾燥肌や敏感肌になりやすいです。
2・摩擦
マスクの着脱、ずれを直したり、口を動かして話したりすることでも、マスクと肌は摩擦を起こしています。
肌のバリア機能が低下した状態になっています。
そのため肌の内側からも水分が抜けていってしまいます。
…………………………
対策
1・ 肌に優しく、通気性のよい素材のマスクを選ぶ。
2・マスクをつけていても
紫外線から肌を徹底的に守る。
バリア機能が低下した肌に紫外線は大敵です。肌老化の8割は紫外線とも言われています。
3・マスクを外した後は、
正しいクレンジングと洗顔でバリア機能の低下を防ぐ。
クレンジングは圧をかけないで優しくやさしく行ってください。
洗顔は擦らず、お顔を包み込むように、ぬるま水で(温度も重要です)優しく洗ってタオルの拭き取りも擦らずポンポンポンと添える程度にしてください。
肌の表面はラップ一枚分の薄さです。
4・洗顔後は 即保湿。
洗顔後は水分補給が必須です。化粧水でしっかりと水分を与えてクリームなどで保湿をしてください。
精製水をふくませたコットンに化粧水をたっぷりと加えて部分パックを5分くらいするのもオススメです。
5・水をたっぷり飲む
身体は6割が水分で構成されていて尿などで1日平均1.5Lは排出されますので
その分を、こまめに補給することも大切です。
お肌の潤いが違ってきますよ。