おすすめ商品
-
リラクミンSe
3,400円
-
ストレートネック枕
6,281円
こんにちは、アロマテラピーインストラクターの小栁です。
寝付くのに4時間位かかることもあります。
インストラクターの勉強中に学んだ事で自分がしっくり納得できたことを
お伝えいたします。
よく「寝ないと、寝ないと、、」と思うと余計寝れません。と聞きますよね。
何故か。寝る時は自律神経で《副交感神経》が優位になるのですが、自律神経が付随的神経=自分の意志でどうこうできるものではない神経なのです。
なので、寝たい、と思っても寝れない。という事になるんです。。
そこで!“香り”は自律神経に直接働きかけます。
しかも、聴覚・視覚より早く伝達されるのです。
試して頂きたいのは、自分の意志で寝る!ではなく、交感神経から副交感神経にスイッチ(リラックスできること)することをご自身にあった方法でやってみてください。
それが、紅茶であったり、ストレッチであったり、呼吸であったり。。
アロマでは〈ラベンダー〉〈ラベンサラ〉〈ネロリ〉などがオススメです。
ディフィーザーがなければ、枕元にティシュに数滴垂らして置くのもよいです。
私は“香り”を利用したり、読書をしたりしてその時の気分で変えたりしています。施術などは毎日いけるものでもないので、是非ご自身にあったスイッチの方法がみつかるといいですね。