温活士の有賀久美と申します。
睡眠の専門家ではないですが、
質の良い睡眠は「冷えない身体」、「温活」においても大事なポイントになります。
以前、読んだ書籍で
「朝の目覚めの良さ」は「血圧」ではなく「体温」で決まるんだ!ということを知って、以前、私のインスタグラムで投稿したことがあったので、思わず回答させていただきました。
投稿内容はコチラ▼
https://www.instagram.com/p/CiZGKLnp30R/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D
血圧が低い=目覚めが悪いと思っている人が多いですが、
実は、血圧の低さと目覚めの悪さは関係ないそうです。
人は、朝になると自然と体温が上がります。
その体温の上昇の仕方によって、目覚めが決まり、
それを知らないと血圧が低いから、ゆっくり起きて
あまり身体を動かさないために、余計に目覚めが悪くなってしまい悪循環に。
血圧の低い人でも
「体温」が上がるようになれば、自然と目覚めは良くなります!
書籍の中でおススメしている、朝の体温を上げる方法として紹介しているは、
室内の温度をエアコンで上げるという方法です。
今の時期だとタイマーで朝温度を少し上げてあげるなどです。
私は、まだ暖房は暑く感じるので、朝起きたらすぐに靴下をはいたり、
上着をしっかりと羽織って、身体を温めるようにしています。
考え方として、多少眠くても少しだけ頑張って、体温を上げるために、
布団の中でストレッチをしたり、起きて白湯を飲んだりしてみることを
おススメします★
他にも、良い目覚めのためには、質の良い睡眠が必要で、
そのためには、寝る前の過ごし方、
日中の過ごし方が重要になってきます。
こちらの書籍、本当にお勧めなので、
良かったら読んでみてください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
『働くあなたの快眠地図』角谷リョウ著
https://a.co/9BsVJIi
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
ウーマン・ラボ
温活士 有賀久美
https://www.woman-lab-shizuoka.com/