そのダルさはプレ更年期?!35歳から始めるホルモンケア

そのダルさはプレ更年期?!35歳から始めるホルモンケア

「更年期って閉経の頃にホルモンが減って起こる症状でしょう?私はまだまだ先だから関係ないわ」・・・・そう思いますか?

 

確かに更年期は一般的に40代半ば以降、閉経前後10年間の事を指します。まだ月経がしっかりある30代は当てはまりませんね。

 

でも、寝ても寝ても取れない疲れ、月経のリズムに左右されて、揺らぐ体調や気分・・めまいや身体のほてりがある・・どこか悪いわけでもないのに、すっきりしない・・そんな症状はありませんか??

 

 

それって、実は身体がプレ更年期障害を起こしているのかもしれないのです。

30代後半、40代前半に、身体に目を向けておかないと、思ったより早く更年期を迎えることになるかもしれませんよ。

 

そもそも、正しい女性ホルモンって?

女性の身体はエストロゲンとプロゲステロンという二つのホルモンが支配しています。

エストロゲンは月経周期の前半に出るホルモンで、子宮の内膜を厚くするホルモン。

このホルモンが沢山出ている時は、お肌もつやつや、体調も良くて精神的にも安定。

 

プロゲステロンは月経周期の後半に出てくるホルモンで、妊娠を継続しようとするホルモン。何でもため込みたいから、浮腫むし便秘もするし、お肌もちょっと厚くなったような気がします。

 

その二つのホルモンは真逆のような力があるから、切り替わるときの身体は合わせるのが大変なんです。特に生理前は二つのホルモンが出ているから、身体は迷ってしまうときがあります。

月経前に体調が悪くなる方は、しなやかに身体が受け止められていないのですね!

 

プレ更年期ってなあに?

ホルモンの変化に身体を合わせるのはとても大変って事がわかりましたか?

そんな大変なことを繰り返した身体は、疲れてしまっています。

現代人は初潮を迎えるのが早いですよね。小学生から・・という方も多いのでは?

そして出産も遅かったり、生まない選択をする方も沢山いますよね。つまり子宮は休み無くフル稼働してきたのです。(実は子供を産まない選択をした私も、プレ更年期の体験者です)35歳はまだ、ホルモンがちゃんと出ていますが、受け止める事に疲れてしまった身体がサインを出ているのです。それがニセ更年期のような症状なのです。

 

他にも原因が?!

そうなんです・・プレ更年期を悪化させる原因はストレス。30代半ばの女性はとにかく忙しい!家庭では子育て、職場では一番の戦力。責任ある立場にある方も多いですよね。

ストレスがあるのが当たり前。

 

 

そのストレスが原因でプレ更年期は悪化する!!

実はホルモンの世界は縦社会!会社の命令系統に似ています。

ホルモンを作る社員の上には、命令を出す部長と社長がいるんです。部長と社長は実は脳の下垂体・視床下部というところなんですね。

 

ホルモン会社はバランス良く業務が回っていれば、私たちの身体も体調が良いのです。でもどこかの部署がトラブルを起こしたとしましょう。部長と社長はそっちに命令を出すのにかかりきりになってしまいます。 トラブルを起こすのは・・そうです、ストレス部署。

 

ストレス部署は部長と社長の命令を受けて、ストレス対抗ホルモン「コルチゾール」をつくりストレスと戦います。

部長と社長(脳)は、その対応で大忙し。女性ホルモンを作る命令を出してくれなくなるのです。

ほったらかしにされてしまうのは、女性ホルモン部署と言うわけです。

 

2つの女性ホルモンのバランスを取るのだって大変なのに、ホルモンが出なくなったら???

身体がおかしくなるのは当然ですよね。

 

どうしたらいいの?

ホルモンが出ている状態だと病院に行っても、なかなかはっきりと診断はでないもの。

私たちが生活習慣で気をつけて行きましょう!

 

見直しのポイント

1 身体を冷やさない

ホルモンは血液に沿って運ばれます。血行が悪いと必要としているところに届かない!! 一日の終わりにしっかり入浴して、身体から冷えを追い出します!

 

2 質のいい睡眠を取る

ホルモンの司令塔は脳。脳を休ませしっかりと命令ホルモンをバランス良く出すことで整ってきます。お気に入りのアロマを見つけて、お部屋に焚くのもお勧めですよ。ラベンダーやベルガモット、クラリセージはいかがですか?

 

3 ストレスを忘れさせる楽しみを持とう!

出来たら乙女心がウキウキ、ドキドキする楽しみを見つけたら、女性ホルモンには最強の味方! 会社の近くにイケメン店員さんのいるカフェはありませんか?可愛い子犬や子猫を見るのもお勧めです。「かっこいい!」「きゃー!可愛い」と思う物を見つけましょう!

ストレスホルモンの分泌を抑えられますよ!

 

30代後半からケアして、素敵な大人女性を目指しましょう!

nana
佐々木 直子
女性の今を輝かせるウェルネスコーチ