お家で簡単にできる!美脚エクササイズをご紹介!

お家で簡単にできる!美脚エクササイズをご紹介!

モデルのようなすらりとした細長い美しい脚に憧れている方は多いのではないでしょうか。しかし、ジムに通ったり、ジョギングをしたりする時間を確保するのは、なかなか難しいこともあるのでは?

そこで今回は、お家でできる美脚になるための簡単エクササイズをご紹介します。誰でも簡単にチャレンジできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

美脚とは

美脚なんて顔と同様、生まれ持ったものだからいまさら自分には縁がないなんて思っていませんか?そもそも美脚の定義とはなんなのでしょうか。よく言われている美脚の共通点は、両脚を揃えかかとを床につけた状態のときに、両太ももの中央と両膝、両ふくらはぎ、くるぶしの内側の4点がくっついていることです。

脚が細いとくっつかない場合もありますが、そういったときは太ももの中心から膝、足首の中心を通り、足の人差し指まで直線になっていれば大丈夫です。もし、脚がゆがんでいたり太く見えたりする場合、その原因のほとんどは生活習慣や悪い姿勢によるものなので、エクササイズによって改善することは可能です。

エクササイズ前の事前準備

エクササイズ前に脚の老廃物を流し、血流をアップさせるマッサージを行いましょう。脚の先っぽから股関節に向かって順にほぐしていきます。

足裏

足裏には全身のツボが集まっていますが、土踏まずが硬くなってしまうと運動する際にバランスが取りづらくなってしまうため、よくほぐすのがおすすめですよ。

ふくらはぎから膝裏

両手をグーにして下から上に流すようにふくらはぎをマッサージします。膝裏は老廃物がたまりやすいため、指でもみほぐすイメージで行ってくださいね。

もも

固くなっている部分はつまむようにして、もみほぐします。老廃物を流すように意識して行いましょう。

美脚になるためのエクササイズ

固くなった筋肉をマッサージでほぐしたら、エクササイズをしていきましょう。

足首とふくらはぎのエクササイズ

  1. 左右のかかとをくっつけた状態で、指は外側に向けて開きます。この際に、かかと・ふくらはぎ・膝・太ももの内側ができるだけくっつけるように意識します。
  2. 身体を真上に引き上げるように意識して、床からかかとを浮かせます。この際にお尻や太ももの内側にぎゅっと力をいれるとより効果的です。
  3. この動作を10~15回ほど繰り返します。倒れないよう、椅子の背もたれなどにつかまりながら行ってください。

脚の内側を引き締めるエクササイズ

  1. 椅子の背もたれにつかまり、右足の膝を曲げながら身体に引き寄せていきます。この際、軸にしている左脚は曲がらないよう真っすぐに立ちます。
  2. 右足は後ろに向かって伸ばします。できるだけ1で引き寄せた際の高さそのままに、脚を伸ばすのがポイントです。
  3. この動作を反対も同様に10回ほど行います。

脚の裏側を鍛えるストレッチ

  1. 椅子から離れた位置に立ち、脚を腰幅に開きます。両手をぐっと伸ばして椅子の背もたれにおきますが、この際に、尾てい骨から頭の先っぽまで一直線になるよう意識して背中を伸ばします。
  2. 右足を後ろに伸ばし、なるべく高く持ち上げます。左脚は曲がらないように注意してください。
  3. 上げた左脚を下ろすとき、斜め後ろに交差するようおろしてください。この動作を左脚も同様に10回ほど行います。

正しいケアで美脚を手に入れよう

美脚を手に入れるためのエクササイズをご紹介しました。事前にマッサージでほぐしてから行えば、さらに効果アップが期待できるでしょう。

脚のゆがみは姿勢の悪さや足を組むなどの生活習慣によるものが大きいです。生まれつきの骨格のせいと諦めずに、毎日の生活に5分10分でもエクササイズの時間を取り入れてみませんか。美容家.COMには、美脚などのエクササイズに関する知識を持つ専門家もいるため、相談してみるのもおすすめですよ。

nana
美容家.com 編集者
編集者