パソコン用ベタつかないハンドクリームのおすすめ16選!プチプラも紹介します

パソコン用ベタつかないハンドクリームのおすすめ16選!プチプラも紹介します

パソコンで作業する方が選ぶべきハンドクリームの特徴

パソコンやスマホを使う時に、ハンドクリームを塗るとベタついて指紋が付いたり、キーボードがベタベタになったりするのは避けたいですよね。特に手の平は汗をかきやすいので、キーボードやマウスが皮脂でテカってしまう事があります。さらにハンドクリームの油分でギトギトしていると、キーボードの劣化も早くなります。

デスクワーク中に手の保湿をしたい方には、塗った後にベタつかないハンドクリームがおススメです。

最近では塗った後にサラサラの手触りのハンドクリームがたくさん販売されています。その中でも、パソコンで作業される方におススメのハンドクリームを、価格別(プチプラ、デパコス)、香り、敏感肌向け商品にまとめてご紹介します。また、ハンドクリームと一緒に使う事で仕事中にハンドケアのできる手袋も合わせてご紹介します。

パソコン用べたつかないハンドクリーム プチプラ5選

ハンドクリームを選ぶ際に、一番気になるポイントは価格だと思います。自分用にはプチプラのハンドクリームで十分という方も多いのではないでしょうか。ドラッグストアでも手に入る1,000円以下のプチプラのハンドクリームをご紹介します。

 

エーザイ ザーネ クリーム

ロングセラーの商品です。

無香料なので、オフィスで匂いが気になる方にはおススメの商品です。

血行を促進するビタミンEや保湿を助けるレシチンが配合されています。
48gの小さいサイズならカバンに入れて持ち歩きもできますし、デスクに置きっぱなしで常に使いたい方は、100gの大きなサイズがよいでしょう。

<参考価格>500~700円程度 48g
 

 

メンソレータム ハンドベール プレミアムモイストミルク

ポンプ式なので、ハンドクリームのキャップの開け閉めが面倒な方にはピッタリです。

デスクの上に置いておき、手の乾燥が気になったらワンプッシュで使えます。濡れた手にも使えるので、お手洗いで手を洗う度に使うと手の乾燥対策になります。

<参考価格>500~700円程度 200ml
 

 

花王 atrix(アトリックス) ビューティーチャージハンドクリーム

浸透型ヒアルロン酸EXが配合されており、手肌にスーッと馴染んで、ふっくらしっとりするのがポイントです。

濃厚なクリームですが、塗った後にベタつきはなく、まるで美容液を塗っているような感覚です。
香りは無香料、ピーチティー、はちみつ&ゆずなどがあるので、好みに合わせて選びましょう。

<参考価格>500~1,000円程度 80g
 

 

資生堂 薬用ハンドクリームスーパーさらさら

ベタつかないウォーターベース処方とシルクタッチパウダー配合で、サラサラ感が続くので、作業の合間にも気にせず使えます。

使用後のサラサラ感が持続するのが特徴のハンドクリームで、特に40gのハンディーサイズは500円以下とお財布にも優しい商品です。

<参考価格>500円前後 40g
 

 

KOSE コエンリッチ 薬用ホワイトニング ハンドクリーム

化粧品によく配合されているコエンザイムQ10をたっぷり含んでおり、プチプラなのに透明感の高いハリ・ツヤ手肌になりそう。

コクのあるリッチなテクスチャーなのに、ベタつかないタイプ。

<参考価格>500円前後 80g
 

 

パソコン用べたつかないハンドクリーム デパコス3選

オフィスでちょっとリッチな気分になりたい方、プレゼント用に買う方はデパコスのハンドクリームを選ぶのもよいでしょう。おススメのベタつかないデパコスハンドクリームをご紹介します。

 

クレ・ド・ポー ボーテ クレームプールレマン

クレ・ド・ポーボーテの美白美容液と同様の美白成分を多く含む、超高級エイジングケアハンドクリームです。
手の甲はシミができやすいパーツで、特にオフィスでは気づかぬうちに紫外線が窓から差し込んでいます。クレームプールレマンの紫外線防止効果は、SPF18、PA++で気づかぬ内に手にシミができるのを防いでくれます。

保湿をしながら、美白と紫外線ブロックができる高級ハンドクリームです。

着け心地も軽いのに、潤いが続きます。シャクヤクや蘭の優しい香りで癒し効果もあり。


<参考価格>8,500~10,000円 75g

 

シャネル ラ クレーム マン

卵のような入れ物で、ファッション誌などで見たことがある方も多いのではないでしょうか。
フォルムの可愛さだけでなく、女性の手にすっぽりおさまるサイズで、側面を軽く押すだけクリームが出るという、使いやすさも考えられた形です。デスクの上に置いておくとオシャレですし、バックの中でも存在感があります。

シアバター、ヒアルロン酸、グリセリンなど、顔用のクリームに引けを取らない美容成分が配合されています。

手肌と爪を同時にケアできるのも嬉しいです。

香りも上品なフローラルな香りで、女性の心をときめかせてくれるハンドクリームです。香水代わりに使われるのもよいのでは。

<参考価格>5,800~8,000円 58ml

 

ジルスチュアート ハンドクリーム

少女のような可愛いパッケージで、ポーチから出して使う度に心が躍るハンドクリームです。

体温でとろける軽いつけ心地でベタつかずスッと馴染みます。

ラズベリーエキス、カシスエキスなどのスーパーフードと、ヴァージンココナッツオイルやカカオバターのコクのあるリッチなうるおい保湿成分を配合。

香りは、万人ウケする甘いフローラルの香りのホワイトフローラル、ローズの香りのロージーズと、洋梨の香りのブルーミングペアーの3種類があります。
シーンに合わせて香りを使い分けるのもよし。


<参考価格>1,300~2,000円
 

 

香りのよいパソコン用ベタつかないハンドクリーム3選 プチプラ編

仕事中にリラックスしたり、集中したりするのに香りの力を借りるのもおすすめです。ハンドクリームの多くが人工香料を使っていますが、香りにこだわりたい方は、アロマやハーブなどの植物オイルを使ったハンドクリームがおススメです。植物オイルは少し価格が高くなりますが、比較的手に取りやすい2,000円以下のプチプラハンドクリームをご紹介します。

 

KNEIPP(クナイプ) ハンドクリーム

自然なハーブの香りと植物オイルで、保湿と美容効果が高いのが特徴。

角質層にすばやく浸透して内側からうるおい、表面はベタつきません。また、防腐剤(パラベン)不使用、パラフィン、シリコン、鉱物油(ミネラルオイル)、着色料不使用なのも嬉しいですね。
香りはグレープフルーツ、ホップ&バレリアン、バニラ&ハニー、ワイルドローズ、ネロリなどがあります。ドラックストアで手軽に手に入るのも人気のポイントです。

<参考価格>330円 20mlハンディーサイズ
 

 

tokotowa organics フレグランスハンドクリーム

水を1滴も使用しない100%自然素材、豊かな自然の香りに包まれるハンドクリームです。

天然パールパウダー配合で、塗った後に手肌に艶が出て明るくなります。

ペールバイオレット(ラベンダーとカモミールの香り)と、ホワイト(ネロリとジャスミンの香り)の2種類があります。色にも意味があり、ペールバイオレットは、晴れやかでやさしい印象を持ち、深い癒しを与えてくれます。ホワイトは、新たな挑戦やスタートの意味を持ち、健やかさを創造するカラーです。

<参考価格>2,000円 45g

 

ハーバルハンドクリーム ラベンダー&レモン

美容液に使われるような精油を贅沢に使った、エイジングケアもできるハンドクリームです。

水仕事が多く、ベタつきが苦手な方には特におすすめしたいハンドクリームです。水を弾くというよりスっと肌に馴染み、手肌を保湿しながらサラサラ感をキープ。

心がリラックスするラベンダーの女性的な香りに、リフレッシュ作用のあるレモンの精油がブレンドされており、心のモヤモヤを取り除き、「よし!」と気持ちを高揚させてくれる爽やかな香りです。

<参考価格>1,320円 60g
  

 

香りのよいパソコン用ベタつかないハンドクリーム3選 デパコス編

アロマやハーブエキスを配合した、贅沢なデパコスハンドクリームをご紹介します。

 

Aēsop(イソップ) レスレクション ハンドバーム

爽やかなオレンジの香りの濃厚なハンドバームです。

植物性由来のエッセンシャルオイルと肌を柔らかくするエモリエント成分が、手や爪にうるおいを与えて美しい手肌に導きます。パッケージがオシャレで、デスクの上に置いておくとインテリアにもなりますね。男女共に使えるのも人気の秘訣。

<参考価格>3,000円~4,000円 75ml
 

 

ニールズヤードレメディーズ ワイルドローズ ハンドクリーム

健康と環境にやさしいアロマやハーブを使ったオーガニック商品を展開しているニールズヤードレメディーズの中でも人気のワイルドローズのハンドクリームです。

英国ソイルアソシエーション認定オーガニック製品で、贅沢にブレンドした上質な植物オイルが、乾燥しやすい手肌を柔らかく潤します。

ワイルドローズには、女性の肌を輝かせる、“ビタミンの宝庫”ローズヒップオイルなどのオーガニックオイルが贅沢に配合されています。手肌への浸透力が高く、潤いのあるなめらかな肌に導いてくれます。


<参考価格>3,000~4,000円 50ml
 

 

ジュリーク ハンドクリーム

ハーブエキスを贅沢に配合しており、自然なのにゴージャスな香りに包まれます。

ローズ、シトラス、ジャスミン、ラベンダーの香りがあります。

べたつかずにしっとりとした使い心地で、乾燥が気になる方にはおススメ。深層部までうるおった、ふっくらとしたやわらかな手肌を保ちます。


<参考価格>3,000~4,000円 40mL

 

敏感肌の方におススメ パソコン用ベタつかないハンドクリーム2選

敏感肌やアトピー肌で、手肌に優しいハンドクリームを使いたい方に、天然成分や国産素材にこだわってつくられたこだわりハンドクリームをご紹介します。

 

モンモリロナイトと果実と花のハンドクリーム

手荒れの原因とされる化学的な合成界面活性剤を使用しておらず、安心して使えるハンドクリームです。

塗った後、15秒でサラサラになる秘訣は、天然の粘土の一種であるモンモリロナイトが使われているからです。

肌に優しく、塗ってすぐにサラっとするので、パソコンを使っている方、子育てをしている方にも使いやすい商品です。

<参考価格>1,540円 70g

 

ロサ・ルゴサ ハンドクリーム

国産のオーガニックハンドクリームです。

北海道産のトドマツ・ナタネ・ヒマワリなど、保湿効果の高い天然由来成分を凝縮しています。ビタミンCや、タンニンをはじめ、コラーゲンの合成をスムーズにする抗酸化作用が配合されており、エイジングケアもできる商品です。

サラリとした質感のため、仕事や家事の合間にも気軽に使えます。

<参考価格>2,200円 70g
 

 

パソコン用ベタつかないハンドジェル5選

ハンドジェルは、ハンドクリームに配合される油の量を減らし、みずみずしい浸透感があるのが特徴です。ハンドクリームのベタつきが気になる方は、ハンドジェルを使うのもよいでしょう。

 

re vitte(リ ビッテ)ハンド美容液

さらっとした感触で浸透しやすいウォータータイプのハンドジェルです。

アルカリ温泉水をベースにボタニカル成分を配合し、手肌になじみ、もっちり肌に仕上がります。べたつかないので、ハンドクリームが苦手な方でも試しやすいです。ポンプ式のケースで、デスクの上に置いて手に塗った後にすぐにパソコンが使えます。

<参考価格>2,640円 150ml
 

 

OPI(オーピーアイ)プロスパ モイスチャーボンディング スプレー

ミストタイプのハンド美容液で軽い着け心地です。

粒子の細かいミストになっているので、ターンオーバーを促進してくれるビタミンEや、肌にハリと潤いを与えるセラミドなどの保湿成分が肌に素早く浸透します。肌のハリとツヤを長時間キープしてくれます。手の乾燥が特に気になる方は、ハンドクリームを使った後にプラスケアにも使えます。

<参考価格>2,000円前後 112ml
 

 

TBC ハンドセラム

エステティックTBCのハンドセラムは、肌の角質層まで浸透するエッセンス層と、うるおいを与えた肌にしっかりとふたをするミルク層の2層タイプのハンド美容液です。よく振ってから使用します。

肌なじみがよくベタつきにくく、しかも1プッシュで使えるので、パソコン作業の合間など気軽にケアしたい方におススメです。

6つのフリー(パラベン、アルコール、鉱物油、合成香料、着色料、シリコーンは無配合)も嬉しいポイントです。

<参考価格>1,430円 26ml

 

米肌(MAIHADA) 肌潤ハンドトリートメント

天然香料を配合しており、みかん、ゆずなどをイメージした和柑橘の香りのハンド美容液です。

みずみずしい使い心地で、スッと手肌になじみます。
ほんのりピンク色のベースで明るさアップ成分が配合されており、くすみが気になる手肌にはおススメです。

<参考価格>990円 30ml

 

菊正宗 正宗印 ハンドクリームセラム

老舗酒造メーカーの麹を使ったハンド美容液です。

米からできる麹には、ビタミンやアミノ酸・セラミドといった美肌成分が配合されています。杜氏の手のようなやわらかで美しい手肌に導きます。
余計な匂いがつかない無香料、無着色なのも嬉しいですね。

<参考価格>990円 70g

 

 

パソコン作業にはハンドケア手袋やハンドウォーマーもあり

ハンドクリームで手肌の保湿をしつつ、吸湿性・保湿性の高いシルクの手袋をすることで、保湿効果がアップします。特にオフィスでは手足が冷えやすいので、手の乾燥が気になる方は、手袋で温めるとよいでしょう。着けてもタイピングに支障が少なく、ハンドケアもできる手袋とハンドウォーマーをご紹介します。

 

シルクハンドウォーマー 指長め

シルク90%で、指の部分が長いのが特徴です。

指先のギリギリまでカバーして温めたいという方にはおススメ。UVカット加工もしてあるので、お出かけの際も使えます。

伸縮性が強く手に良くフィットしますが、使い始めは少しキツイと感じる人もいるかもしれません。使っていると自分の手のサイズに合ってきます。
ナイロンが10%使われているため、肌ざわりが少しチクチクすると感じる人もいるかもしれません。

<参考価格>1,320円

 

シルク100%ハンドウォーマー

吸湿性・保湿性・放湿性に優れてているシルク100%で、肌触りは優しく使い心地のよい手袋です。

冬も夏も一年中使えます。
洗濯する時は、中性洗剤で手洗いする必要があるため、面倒に感じる人もいるかもしれません。

<参考価格>2,420円

 

極暖シルク アームウォーマー

発熱するシルクを糸から開発して編み込んでいるため、発熱性が高く、特に冷えやすい方にはおススメです。

吸湿性もあるので、汗をかいても大丈夫です。指が小分けになっていないので、他のアームウォーマーよりは指が動かしやすいです。

<参考価格>3,067円

 

手指のアルコール消毒をする機会も多く、オフィスワークの方も手の乾燥にお悩みの人は増えてきています。手肌の保湿をしたいけど、パソコンやスマホを使う時にはベタつきが気になりますよね。最近では、ベタつかないハンドクリームがたくさん販売されているので、選択肢が多い分、何を選べばよいか悩ましいものです。

今回は、価格や成分、香りなど、様々な観点からベタつかないハンドクリームとハンドケア手袋をご紹介しました。是非参考になさって、お気に入りのアイテムを見つけてください。

nana
加藤 由利子
日本ハンドビューティー協会 代表理事