痒みはおつらいでしょうね。夜間は眠れていますか?どの季節でも同じ症状でしょうか?
皮膚の状態を見られないので判断が難しいですが、全身に出ていないのでアレルギー反応ではないようです。年月とともに体質が変わることはよくあります。
5年前の発生した頃に環境の変化はありましたか?現在も続いているストレス源はありますか?物理的ストレスと心理的ストレスの両方が考えられます。
住む地域(=水)、食事、運動量、塗っている保湿剤、肌着の種類、化粧品、卒業入学、就職、転職、職場異動、部署異動、大切な人との離別または死別、結婚、離婚、人間関係での不和など
ご自身がストレスと思っていないことが本当はかなりストレスになっていて、心の症状としては出ず、身体が症状を表出するケースによくお会いします。
痒みだけでもイライラしてしまうし、掻いていることで日常のストレスが大きいのではないかと心配です。
いずれにせよ症状が出ていることへの対処が大事です。
できれば早めに皮膚科を受診し一時的にステロイド剤を使うことは問題ないので、腕の痒みを止めてあげてください。加えて保湿剤を治まっている胸部にも塗ってあげてください。
皮膚の再生にはビタミンCを積極的に摂取して下さいね。
身体に出ている症状は「私をいたわって!」というサイン!まず治療しましょうね。