冬こそダイエットに挑戦!実は代謝が上がって痩せやすい季節?

冬こそダイエットに挑戦!実は代謝が上がって痩せやすい季節?

冬になると脂肪を蓄えやすいからとダイエットには不向きと考えている人も多くいますが、実は冬こそダイエットに最適な季節と言えるのです。代謝などの面からもダイエットに向いている季節でもあるので、この冬はダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?


今回は冬ダイエットのイメージから冬ダイエットにおすすめの方法などをご紹介していきましょう。ぜひ、この記事を参考に冬ダイエットに励んでみてくださいね。

冬は太りやすくなるイメージがあるけど…


冬と言うと、脂肪を蓄えやすいというイメージがあります。それは外気温が下がってくると体温を下げないようにするために、脂肪を溜め込む性質を持っているからだとされています。だからと言って、必ずしも太ってしまう原因にはなりません。


太ってしまう原因としては、やはり消費カロリーと摂取カロリーが関係してきます。外気が寒くなってしまうことで家などの室内で過ごす機会が増えてしまうにも関わらず、家にいればつい間食してしまうことも多くなりがちです。その結果、摂取カロリーが消費カロリーを上回り、太ってしまいます。


それに加えて、冬は何かとイベントが多くなってきます。クリスマスやお正月、忘年会、新年会など、家や職場などで数々のイベントが開かれる季節でもあります。食事する機会やお酒を飲む機会が増えれば、それだけいつもより多くのカロリーを摂取してしまうことにもなるでしょう。

実は代謝が上がって痩せやすい季節!


太りやすい季節だと思われがちな冬ですが、実は痩せやすい季節でもあるのです。その理由としては、内臓をできる限り冷やさないよう体温を保とうとすることでカロリーを消費します。カロリーを消費することで熱エネルギーを発生させようとしていることから、代謝も上がりやすく痩せやすいことにつながっています。


そのため、寒くて基礎代謝も落ちているだろうと考えられがちな冬こそ、代謝が上がって痩せやすい季節だと言えるのです。他の季節よりも代謝が上がっているので、食事量や運動量に気を付けていれば自然と痩せることができる季節とも言えるでしょう。

「冷え」はダイエットだけじゃなく美容の大敵!


やはり冬は寒いので、手足の冷えが気になってしまいますよね。手足の冷えはダイエットの大敵でもありますが、同時に美容の大敵でもあります。寒くなって体が冷えてしまうことで、体内の血行も悪くなってしまいます。


血行が悪くなってしまうことで、体内の随所に必要な栄養素などが潤滑に行き渡らなくなってしまい、体内に不要なものも蓄積されてしまいます。老廃物だけでなく、脂肪なども蓄えやすくなってしまうでしょう。さらには、肌荒れなども起こしやすくなってしまうこともあるので、とにかく冬に冷えないよう気を付けなければなりません。

冬にダイエットするなら!おすすめの方法


ここからは、冬にダイエットする際におすすめの方法をいくつかご紹介していきます。これから冬にかけてダイエットしようと考えている人はぜひチェックしてみてください。

体を冷やさない

まずは、冷えがダイエットの大敵であることは理解できたと思うので、体を冷やさないように心がけていきましょう。体を冷やさないようにするためには、足元を冷やさないようにしたり、お風呂にゆっくり浸かって体の芯から温めたり、筋肉量を落とさないよう適度な運動をすることを意識しましょう。


他にも体を温める食材を食べてみるのもおすすめです。生姜やニンニク、唐辛子、ネギなどは体を温める食材としても有名ですし、冬場であればそれらを使った鍋などで効率よく体を温められますよ。

こまめな運動をする

冬はどうしても室内にこもりがちで、なかなかウォーキングなどで外に出る機会も減ってしまいます。そのため、普段の生活の中でこまめに運動をしていくようにしてみましょう。できるだけ階段を使って歩いたり、家でできる筋トレをやってみたりするのもおすすめです。最近では家でも簡単にできるトレーニング動画なども多く配信されているので、そちらを参考にしてみても良いかもしれませんね。

冬ダイエットの疑問点は美容家.comで相談してみて

冬はカロリーを摂取しやすく消費しにくい季節だからこそ、太ってしまう原因となってしまいます。しかし、実は代謝も上がるので痩せやすい季節でもあります。今回ご紹介した方法でなかなか痩せられない…という場合には、美容の専門家が揃う美容家.comに相談してみても良いでしょう。美容家.comでは美容に関するプロフェッショナルからアドバイスをもらえるので、疑問点などあればぜひ活用してみてください。

nana
美容家.com編集部
美容家.com編集部