レスベラトロールサプリメントの比較ランキング!不妊への効果、副作用は?

レスベラトロールサプリメントの比較ランキング!不妊への効果、副作用は?

レスベラトロールとは

レスベラトロールとは、スチルベンと呼ばれるポリフェノールの一種です。ブドウの皮の部分や赤ワイン・カカオ・チョコレート・ピーナッツの渋皮・りんごなどに豊富に含有されていることで知られています。

植物が紫外線などから自分の身を守るためにつくる防御成分の1つで、様々な健康効果があることから、注目を浴びている成分です。

レスベラトロールには、サーチュイン遺伝子を活性化する効果があることで知られています。サーチュイン遺伝子とは、人が生まれながらにして持っている遺伝子ですが、その作用には個人差があります。

レスベラトロールを摂取することによって、サーチュイン遺伝子を活性化することができ、細胞の老化を予防し、若々しさを保つ効果も期待できます。

以上のことから、レスベラトロールを含有している食品を摂取するようにしたり、レスベラトロールサプリメントを活用したりすることで、健やかな毎日を過ごすことができると考えられます。

アメリカなど海外のレスベラトロールサプリメントには注意が必要

日本で製造販売されているレスベラトロールサプリメントは、ぶどうを使用したものが多く見られますが、海外製のレスベラトロールサプリメントは多年草のイタドリという植物が使われている場合があります。

厚生労働省のサイトには、イタドリは国内では食品として使用が認められていないと記載があります。

国内で認可されていない海外製のサプリメントを個人輸入で取り寄せて摂取すると、薬機法違反となる可能性があったり、健康を害するリスクがあったりします。個人輸入で海外製のサプリメントを取り寄せることはやめるようにしましょう。

食品のレスベラトロール含有量を比較!

ここでは、食品のレスベラトロール含有量の比較を行っていきたいと思います。日本微量栄養素情報センターのサイトには、以下のように記載されています。

食品・飲料
全レスベラトロール量
赤ワイン
1.98~7.13mg
赤ぶどうジュース
1.14~8.69mg
ピーナッツ(生)
146g中 0.01~0.26mg
赤ぶどう
160g中 0.24~1.25mg

上記の表を見てみると、赤ワインやぶどうジュースに豊富に含有されていることがわかります。しかし、ワインやジュースには糖分やアルコールが豊富に含まれているので、飲みすぎには注意が必要です。

レスベラトロールの働きを解説!ダイエットや不妊、糖尿病にも効果があるの?

ここでは、レスベラトロールの働きについて解説していきます。レスベラトロールについては、世界各国で様々な研究が現在も行われています。効果については研究段階であり、明確になっていない部分もあります。今後の研究結果に注目していきましょう。

美肌を目指せる

細胞を活性化する働きがあるレスベラトロールには、肌のターンオーバーを促す効果が期待できます。活性酸素を抑える働きもあるため、レスベラトロールの摂取は肌のハリや弾力をキープすることにつながっていきます。

レスベラトロールを継続的に摂取していくと、シミやくすみの発生を防ぎ、美しい肌を目指すことが可能です。ニキビや肌荒れを予防し、美しい肌を目指したい場合、レスベラトロールを取り入れていくことがおすすめです。

ダイエット中の方も注目!血糖値や血圧・体脂肪などのデータ改善が期待できる

ダイエット中の方も注目!血糖値や血圧・体脂肪などのデータ改善が期待できる
一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集のサイトには、動脈硬化を発症したマウスにレスベラトロールを摂取させたところ、LDLコレステロールの低下が見られた、と記載されています。レスベラトロールを長期摂取していくことによって、動脈硬化の発症を抑制していける可能性があるのです。

また、医療法人社団満岡内科・循環器クリニックのサイトには、レスベラトロールの摂取を行いサーチュイン遺伝子を活性化することで、血圧・体脂肪・中性脂肪・血糖値などの値を改善していける可能性があると記載されています。

しかし、レスベラトロールサプリメントだけ摂取していれば良いというわけではありません。血圧・体脂肪・中性脂肪・血糖値などの値は、生活習慣に深く関わっています。

生活習慣病を予防したい方、ダイエット中の方は、バランスの良い食事や規則正しい生活リズムなどに留意しつつ、レスベラトロールを摂取することがおすすめです。

ただし、レスベラトロールの有用性については、まだ研究段階であり、確実に効果が見られるわけではありません。既に糖尿病・高血圧・脂質異常症などの持病があり、医療機関を受診している場合、医師の診察と内服薬の服用をしっかりと継続するよう心がけてください。

持病があり服薬していて、レスベラトロールサプリメントの摂取を希望している方は、かかりつけの医師に必ず確認するようにしましょう。

受精率や卵子の質が改善

京野アートクリニック高輪のサイトには、年齢を重ねたマウスとレスベラトロール培養液を使った実験で、受精率や卵子の質の改善が見られたと記載されています。

レスベラトロールが配合されたサプリメントを、不妊治療を希望する女性に処方をしているクリニックもあります。妊娠を希望していてレスベラトロールサプリメントを利用したい方は、そうしたレスベラトロールサプリメントの処方を行っているクリニックを探してみることがおすすめです。

海外製のレスベラトロールサプリメントを自己判断で使用したり、過剰摂取したりすると、健康を害してしまうリスクがあります。妊娠を希望している場合、必ず医療機関に相談するようにしてください。

乳がん細胞への作用も研究が進んでいる

レスベラトロールの乳がんに対する効果に関しても研究が進められています。

実際に、レスベラトロールを投与された乳がん細胞において、がん細胞の増殖が停止したことが報告されています。

白髪をはじめとした老化症状の防止

レスベラトロールはサーチュイン遺伝子を活性化する成分としても注目を浴びています。

サーチュイン遺伝子は白髪などの老化による症状にも関わっているので、アンチエイジングに取り組みたい方にもレスベラトロールはおすすめです。

レスベラトロールサプリメントに副作用はあるの?

レスベラトロールサプリメントを摂取して副作用が見られる可能性は低いと言われています。しかし、過剰摂取すると、胃を痛めてしまう可能性もあるので、1回の目安摂取量を必ず守るようにしてください。

ぶどうやナッツでアレルギー反応を起こしたことがある場合、レスベラトロールサプリメントでもアレルギー症状を起こしてしまう可能性があります。サプリメントを摂取しても良いか、医師や薬剤師に確認することをおすすめします。

アマゾンや楽天で買えるレスベラトロールサプリメントの比較ランキング!無添加のものはある?

最後に、レスベラトロールサプリメントのおすすめをご紹介していきます。リーズナブルで続けやすいサプリメントや無添加のものもあるので、お好みのものをお試しください。

無添加なのが魅力 新日本製薬株式会社 パーフェクトワンビューティーサプリメント

新日本製薬株式会社 パーフェクトワンビューティーサプリメントは、様々な美容成分が凝縮された商品です。ヒアルロン酸・ビタミンC・ビタミンE・レスベラトロールが豊富に含まれています。

皮膚や粘膜を健やかに保ち、細胞の健康維持に役立ちます。香料や添加物が含まれていないのも魅力の一つです。

口コミ
・レスベラトロールやヒアルロン酸などの美容成分が凝縮されているのが嬉しいです
・添加物が含まれていないので、安心して利用できます
・肌のハリのなさが気になり、使い始めました

リーズナブルで使いやすい DHC レスベラトロール

DHC レスベラトロールは、1日分で赤ワイン58杯分のレスベラトロールを摂取できるサプリメントです。ツツジ科植物のトランスレスベラトール・ビタミン・長寿草エキスが配合されています。

口コミ
・1日100円弱とリーズナブルなので、続けやすいと思います
・レスベラトロールサプリメントを摂取しているので、若く見られることが多いです
・肌のツヤや血色が良くなったと褒められたので、これからも続けていきたいです

ぶどうの栄養成分が凝縮された 小林製薬 レスベラトロール

小林製薬 レスベラトロールは、ぶどう茎由来のレスベラトロールを豊富に含んだ商品です。長寿草やアスタキサンチンも含まれています。

口コミ
・抗酸化作用があるアスタキサンチンやレスベラトロールが含まれているのが魅力です
・健康に良さそうなので、これからも続けていきたいです
・肌のハリのなさが気になり始めたので、取り入れています

レスベラトロールにこだわりあり! 山田養蜂場 レスベラトロール プラス

こちらの製品には複数の種類のレスベラトロールが配合されています。
ブドウから抽出されたレスベラトロール2種類と、メリンジョ由来のものが4種類以上含まれています。

メリンジョとはインドネシア原産の樹木で、その実や種はインドネシアでは古くから食用として用いられてきました。
メリンジョの種には栄養分が多く含まれており、レスベラトロールもその一つです。

メリンジョ由来のレスベラトロールとブドウ由来のものを組み合わせることで、一日を通して飲む人の健康をサポートしてくれるのです。

オリーブ葉エキスとビタミンEも配合している「レスベラトロール プラス」が、あなたを強力にサポートします。

口コミ
・若々しく日々を過ごしています!
・いつまでも健康でいたいから飲んでます

長く続けていきたいあなたにはこれ!ファンケル レスベラトロール

ブドウ由来のレスベラトロール類2種だけを含む、シンプルな製品がFANCL(ファンケル)のレスベラトロールです。

1日分に10mgのレスベラトロールを配合しており、赤ワイン20杯分に相当する量となっています。
他社の製品と比べるとレスベラトロールの量は少な目ですが、非常にシンプルな構成のおかげでリーズナブルな価格に抑えられています。

無理せず長く続けたい方にお勧めです。

口コミ
・飲んでいると調子が良いです
・体が軽く感じます!

資生堂のレスベラトロールサプリメントはどう?

資生堂の「レスベラトロール」は、資生堂公式サイトでも商品ページが削除されているため、現在は販売されていないようです。AmazonなどのECサイトでも取り扱いがありません。

現在入手できて、レスベラトロールが配合された資生堂のサプリメントとしては、「Q10プラチナリッチ」があります。

コエンザイムQ10、レスベラトロール、ビタミンEが配合されたサプリメントですので、アンチエイジングに取り組みたい方、いきいきとした毎日を送りたい方におすすめです。

口コミ
・大手メーカーなので安心して飲めますし、効いている気がする
・寝起きの気分、肌の調子がよくなりました
・コエンザイムQ10とレスベラトロールという組み合わせは良いと思うので、飲み続けたいです

nana
飯塚 祐世
株式会社スタルジー、株式会社サプリポートの代表取締役