栄養士/ベジフルビューティーアドバイザーの山下枝利子です。
16時間断食、私のまわりでもされている方がちらほら見受けられます。デメリットとして考えられるのは、断食後の空腹時に食べるもの次第で一気に血糖値が上がってしまうため、何から食べるかを気を付けなければならない点です。野菜サラダ、温野菜、大根スープなどから口に入れることをオススメします。炭水化物や甘いものなどを食してしまうと、一気に血糖値が上がり、かえって太りやすくなってしまったり、体に負担がかかることがあります。それによって体調不良も起こしかねないので、わたし個人としても栄養士の観点からも、極端なダイエットよりかは、バランスのよい食事(まごわやさしい等)を少量何回かに分けて食し、消化に負担をかけないようにする方が体にも心にも優しく、消化吸収、代謝もきちんと働くようになるので、オススメです。16時間断食は内臓を休めるという意味でたまに行う程度をオススメします。
1意見として参考になりましたら幸いです。
食の改善アドバイザー 毛利有香です。
朝、体内の糖が枯渇すると省エネモードになり代謝低下やその後食べたものを脂肪として溜め込みやすくなります。また栄養不足により心身のバランスを崩したり血糖値の乱高下を引き起こしたりと体調不良になる可能性もあります。このダイエット法は、栄養が十分に足りており、心身ともに健康な方でしたら問題ないかもしれません。ただ現代人は栄養不足による不調のある方が多いため、個人的にはおすすめすることはできません。食事の質をあげて3食きちんと食べることが、痩せやすく健康な身体をつくりあげると考えております。
お役に立てましたら幸いです