本当に痩せた?大豆ミートのダイエット効果や美味しい主食レシピを紹介!

本当に痩せた?大豆ミートのダイエット効果や美味しい主食レシピを紹介!

最近テレビでも話題の大豆ミートですが、この記事では「本当に痩せるの?」「効果的なダイエット方法は?」「お肉の代わりになるの?」などといった疑問に答えていきます。大豆ミートを使った主食レシピやダイエット効果も詳しくお伝えしていきます。大豆ミートを使った料理を食べて、美味しく健康的なダイエットを目指しませんか?

低カロリーで痩せる上に美味しい!万能な健康食、大豆ミート

大豆ミートとは、大豆を原料とした大豆加工食品で「ソイミート」「ベジミート」などとも呼ばれ、健康食として親しまれています。
 
大豆ミートは原料が大豆なので、味にクセがなく好みの味付けで調理することが可能です。お肉のような弾力や食べ応えがあり、美味しく食べることができます。また形状も豊富なため(ひき肉状やフィレ状、ブロック状など)多種多様な料理に使うことができます。

栄養価の面でもとても優れた食品です。肉と変わらない高たんぱく質量であるにもかかわらず、カロリーは半分以下であり、コレステロールは0gです。大豆ミートも100gあたりに含まれる脂質も1g以下になり、糖質は肉に比べると少し高くなりますが、ほとんど変わりません。大豆ミートは肉と置き換えてダイエットするのに最適な食品といえるでしょう。

また、100gあたりの食物繊維の量はキャベツの約3倍、大豆イソフラボンの量はおからの5倍も含まれています。食物繊維や大豆イソフラボンの他にもビタミンB群やカルシウム・カリウム・鉄分などのミネラルが豊富に含まれており、栄養バランスのとれた食事をとることができます。
 
栄養価が豊富で低カロリーなので健康に良く、ダイエット効果もあることから、テレビ番組「ヒルナンデス!」の放送で、お笑い芸人の3時のヒロインのゆめちゃんが、大豆ミートダイエットに挑戦したことでも話題になっています。
 
 

大豆ミートを使ったダイエットのメリット・デメリットを徹底追求!

大豆ミートを使ったダイエットにはどんな良い効果があるのでしょう。また、良いことだけではなく、デメリットはないのでしょうか?
 

大豆ミートを使ったダイエットのメリット

大豆ミートには「植物性たんぱく質」が豊富に含まれています。
 
皮膚や爪、髪の毛はたんぱく質からつくられていますが、食事制限などの無理なダイエットをすることで、たんぱく質不足になり、肌や爪がボロボロになったり、髪に艶がなくなったりしてしまうことがあります。
 
大豆ミートはお腹いっぱい食べても、低カロリー・高たんぱくなので、お肉をたくさん食べた時のように、あまりカロリーを気にする必要がありません。食事量の制限ではなく、普段の食事を高たんぱくな大豆ミートに置き換えることで、カロリーを抑え、健康的にダイエットをすることができます。
 
カロリーが低いだけではなく、大豆ミートには食物繊維や大豆イソフラボン・ビタミンB群やミネラルなどの豊富な栄養素が含まれているため、痩せるだけではなく、健康的な身体作り、たんぱく質と豊富な栄養素の効果により、美肌効果も期待できます。
 
大豆イソフラボンには女性ホルモンを安定させる効果があり、ダイエットストレスの軽減も期待できます。また食事の際、大豆製品をはじめに摂取することで、血圧やコレステロール値を下げるとも言われています。
 

大豆ミートを使ったダイエットのデメリット

大豆ミートは低カロリーだからといって、たくさん食べ過ぎてしまうと、もちろんダイエットにはなりません。

また、調理方法によってカロリーも変わってきます。そのため、普段の食事の量以上に食べれば、普段の食事よりもカロリーがオーバーしてしまうことがあるかもしれません。
 
調理済みの大豆ミートを選ぶ際には、保存料や添加物フリーのものを選びましょう。大豆ミートで健康的にダイエットをするはずが、保存料や添加物の入った加工肉製品を食べるのと同じように、老廃物を体内に入れてしまう事になります。ばないと、よくスーパーで売られている加工肉製品と変わらないということもあります。
 
 

1ヶ月で何キロやせられた?驚きのダイエット効果

大豆ミートを使ったダイエットを1ヶ月間した場合、どのくらい痩せられるのでしょう?基本的に肉の置き換えダイエットになるため、即効性はあまり期待できないかもしれません。しかし、高たんぱくで女性にとって欠かせないミネラルや大豆イソフラボンなどの栄養素が豊富な大豆ミートを摂ることで、健康的で美容に気を使ったダイエットをすることができるでしょう。
 
個人差はあると思いますが、大豆ミートダイエットに挑戦したお笑い芸人のゆめちゃんは、1ヶ月で-3.7㎏の減量に成功しました。ウエストは-7.5㎝も縮んだそうです。一緒にダイエットに挑戦していた、ゆめちゃんのお父さんも-2.5㎏減量しました。
 
 

ヒルナンデスでも紹介!大豆ミートダイエットのやり方!

ヒルナンデスでも紹介!大豆ミートダイエットのやり方!
2021年9月6に日本テレビ系の「ヒルナンデス!」~〇〇するだけ!頑張らないダイエット~として「大豆ミートダイエット」に、お笑い芸人の3時のヒロインのゆめちゃんが挑戦する内容が放送されました。そのダイエット方法をご紹介します。
 
その方法は、1ヶ月間、肉の代わりに大豆ミートを食べるだけというもので、具体的には、普段の食事で肉を摂るところを大豆ミートに置き換えて食事をするということです。
 
放送の中では、実際に大豆ミートを使って料理したものを食べたり、市販の大豆ミートのレトルト食品やお惣菜なども食べていました。
 
ポイントとしては、朝食として大豆ミートを食べると代謝がアップして、脂肪が燃焼しやすいということがあるようです。
 
 

大豆ミートを使ったダイエットの注意点とは?

大豆ミートを肉に置き換えて食事をする際に注意したいことは、ダイエット効果を高めるためにも、一緒に摂取する炭水化物の量が多くなってしまうと当然痩せないため、食事量や他の食材とのバランスを考えて調理したり、摂取する必要があります。
 
大豆ミートは低カロリーだからといって、通常の量より多く食べるのもダイエット効果がありませんので、あくまでも普段の食事の置き換えとして摂取するのが良いでしょう。
 
 

大豆ミートを使った満足レシピをダイエットに効果的な食べ方とともにご紹介!

大豆ミートを使った、お腹も満足できるダイエットレシピをご紹介していきます。
 

マクロビ◆簡単!大豆ミートの唐揚げ

 
・材料 (2人分)
乾燥大豆ミート 40g
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
しょうが 一片
にんにく 一片
ごま油
片栗粉
 
・作り方
①大豆ミートはお湯に5分浸して戻し、水を絞って調味料(酒、醤油、しょうがとにんにくはすりおろしごま油を合わせる)につける。
②5分ほど漬けたら水気を切り片栗粉をまぶして、油であげる。
③葉物をしき、から揚げを乗せる。
マクロビ◆簡単!大豆ミートの唐揚げ by 無農薬野菜もうり農園 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品 (cookpad.com)
 

ダイエット応援☆大豆ミートとおからのハンバーグ

 
・材料 (2~3人分)
大豆ミート(ミンチ状) 40g
生おから 30~40g
卵 1個
玉ねぎ 1/4個
◎おろしニンニク小さじ1/3
◎片栗粉 大さじ2
◎塩 小さじ1/3
◎みりん 大さじ1
◎ナツメグ 少々
◎コショウ 少々
ケチャップ又は好みのハンバーグソース 適量

・作り方
①大豆ミートを熱湯に5分程浸してふやかす。
②熱湯で戻した大豆ミートの水気をギュッと絞ったら、ボールにみじん切りにした玉ねぎ・卵・◎印材料と一緒に入れてしっかり混ぜ合わせる。
③②におからを加えてこねる様に混ぜ合わせる。この時、おからの量を多くするとおから特有の風味とモサモサ感が強く出てしまうので、30gからまとまり具合いで少しずつ増やす。
④③を小判型に成形し、サラダ油をひいて熱したフライパンに並べて蓋をしたら5分程焼く。
⑤5分経ったらひっくり返して蓋をし、3を加えて3分焼く。水は加えません。
⑥3分経ったら火を止めてお皿に移し、ケチャップ又はお好みのハンバーグソースをかけて完成。
ダイエット応援☆大豆ミートとおからのハンバーグ レシピ・作り方 by みさきらりんず|楽天レシピ (rakuten.co.jp)

乾燥大豆ミートは様々な用途に使え、保存もきくので便利ではありますが、お湯で戻して水切りをする作業があり、それが手間だというデメリットもあります。

しかし、最近では湯戻しや水切りなしで、そのまま調理可能なレトルトタイプの大豆ミートも販売されています。

そのまま調理可能なレトルトタイプを使ったレシピも次にご紹介していきます。

大豆のお肉のキーマカレー

・材料 (2人分)
ダイズラボ「大豆のお肉ミンチ」 1袋
玉ねぎ 中1個
人参 1/3本
トマト(中) 1/2個
しょうが 1片
にんにく 1片
水 50cc
カレールゥ 2かけ
ウスターソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
バター 10g
ご飯 適量
温玉 2個

・作り方
①玉ねぎ、にんじん、しょうが、にんにくはみじん切りにし、トマトはざく切りにする。
②鍋にバターを入れ熱し、にんにくとしょうがを加え、香りが出るまで炒めたら、玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。
③玉ねぎが透き通ってきたら、にんじんと「大豆のお肉」を入れて炒める。
④③に水を加え、軽く煮詰めたらカレールゥを加え、溶かす。
⑤ルゥが溶けたら、トマトを加えてさっと煮込み、ウスターソースとケチャップを加え全体になじませたら火を止める。
⑥器にご飯を盛り、カレーをかけ、温玉を添える。
大豆のお肉のキーマカレー by マルコメレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品 (cookpad.com)
 
ご紹介したレシピはどれも美味しそうで、つい食べ過ぎてしまいそうですが、食べ過ぎは逆効果なので食べ過ぎないように注意しましょう。あくまでも肉の置き換えダイエットなので、即効性は期待せず、毎日続けることで少しずつ効果がでてくることを期待しましょう。
 
また、食事の最初に食べることで、血圧やコレステロール値を下げる効果が期待できますので、最初に大豆ミートから食べるということを心掛けるとよいでしょう。
 
以上で大豆ミートを使ったレシピやダイエット効果をご紹介させていただきました。「健康的なダイエットをしたい」「痩せたいけどちゃんと食べたい」という方は、大豆ミートで美味しく健康的にダイエットに挑戦してみるのもよいかもしれませんね。