女性ホルモンと薄毛は関係ある?おすすめの女性用育毛シャンプーとは

女性ホルモンと薄毛は関係ある?おすすめの女性用育毛シャンプーとは

最近、抜け毛の量が増えたり、分け目の頭皮が目立ったり、後頭部が割れてしまうなど、40代にさしかかり、薄毛が急に気になりだした方も多いと思います。
 
そのような悩みをお持ちの方は、まず自分の薄毛の原因を知り、適切なシャンプーを使い対処することが必要です。
 
本記事では薄毛の原因を解説し、薄毛や抜け毛におすすめの育毛シャンプーをご紹介します。
 

女性ホルモンとは?エストロゲンとプロゲステロンの2種類あります

女性ホルモンには、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)という2種類があり、生理周期と共に分泌量が変化します。女性ホルモンは、女性の体や心の健康や美容に大きく影響します。
 

エストロゲン(卵胞ホルモン)の役割

エストロゲンは、乳房が大きくなる、丸みのある体型など女性らしい体を作るなどの役割があります。また、コラーゲンの産生を促し美肌を作ったり、自律神経を整え、血管、骨、関節、脳などの健康を保ちます。このようにエストロゲンは女性の美容と健康に大きく関係しています。

プロゲステロン(黄体ホルモン)の役割

プロゲステロンは、妊娠準備のためのホルモンです。妊娠に備え、水分や栄養素をため込み、食欲を増やす働きや体温を上げる働きがあります。

このように、エストロゲンとプロゲステロンには、それぞれの役割があり、どれも女性にとっては、必要不可欠なものです。
女性ホルモンは加齢とともに減少し、20代後半にピークを迎え、30代、40代と少しずつ減少していきます。

抜け毛や薄毛は、女性ホルモンとどう関係あるのでしょうか。
 

女性の抜け毛や薄毛は何が原因?女性ホルモンと関係が

女性の抜け毛や薄毛の原因は、ストレス、加齢、生活習慣やホルモンバランスの乱れなどが絡み合っているのが分かってきました。
 

女性の抜け毛や薄毛の原因

  • ホルモンバランスの乱れ(更年期による女性ホルモンの減少、ストレスなどによるホルモンバランスの乱れ)
  • ストレス
  • 喫煙やアルコール
  • 生活習慣の乱れ(偏った食生活、睡眠不足、不規則な生活など)
  • 間違ったヘアケア、頭皮ケア(肌に合わないヘアケア用品)
  • 栄養不足(特にたんぱく質やミネラル不足)

女性ホルモンはストレスや食生活でも影響を受けるため、更年期世代の女性だけでなく、若い女性も抜け毛や薄毛の症状が出る事もあるのです。

今回は、40代以降の女性の主な抜け毛や薄毛の原因である女性ホルモンの減少について詳しく解説します。
 

40代以降の女性の抜け毛や薄毛の原因

40代以降の女性の抜け毛や薄毛は、女性ホルモン(エストロゲン)の減少が主な原因の一つです。
エストロゲンが減少することで、頭皮の新陳代謝や血流が低下します。毛根部分が萎縮し、毛が細くなったり、ヘアサイクルが短縮し毛が抜けてしまいます。毛が細くなると、本数に変化がなくても髪がボリュームダウンし、根元付近がぺたんこになり、薄くなったように感じてしまいます。
 
さらに、エストロゲンにはハリやツヤを生み出す働きもあるため、髪のボリュームダウンを感じやすくなります。
 
更年期以降は女性ホルモンが増えることはありません。だからこそ、早い回復のためにも育毛ケアは早くからスタートするのがおすすめです。
 
育毛ケアの方法として、普段のシャンプーを見直すのもよいでしょう。刺激の強いシャンプーを使い続けると、頭皮や毛穴がダメージを受け、バリア機能が低下しやすくなります。

頭皮環境を改善できる育毛効果の高いシャンプーをご紹介します。
 

女性用育毛シャンプーの特徴をご紹介!

育毛を促進させるために一番大切なのが、頭皮環境の改善です。その為に必要なのが、育毛用シャンプーになります。
 

女性用育毛シャンプーの特徴

1. 余分な頭皮の汚れを取り、必要な油分は残してくれる
2. 乾燥を防いで保湿してくれる
3. 血行を良くし、育毛に必要な細胞に働きかける
 
薄毛の大敵は、毛穴詰まりの汚れ、頭皮の乾燥、血行不良です。これらを補うシャンプーを選びましょう。
 
女性用育毛シャンプーは、洗い上がりがなめらかで、過度な乾燥を抑え、血流を促進してくれるので、薄毛でお悩みの方には是非試して、変化を実感して下さい。
 

女性用育毛シャンプーの選び方をチェック!

育毛シャンプーのほとんどが、アミノ酸系かベタイン系で出来ています。
ベタイン系シャンプーは、髪や頭皮に優しく刺激が少ないというメリットの一方で、洗浄力が弱く皮脂汚れやスタイリング剤などを落としきれないというデメリットがあります。また、泡立ちが悪く、コーティング力が無いので髪がキシキシする場合があります。
 
そのため、女性用育毛シャンプーを選ぶ際は、髪や頭皮に優しく余分な皮脂を落としてくれるアミノ酸系シャンプーを選んでください。
 

アミノ酸系シャンプーの見分け方

アミノ酸系シャンプーの見分け方を紹介します。
 

成分表を見る

裏の成分表を見て、一番最初にくる成分が「ココイル〜」と書いてあるものが、アミノ酸系シャンプーに当たるものです。他にも「グルタミン酸〜」や「グリシン〜」、「ラウロイル」などの記載もあります。

これも全てアミノ酸系シャンプーの成分ですので、選ぶ基準にしてみてください。
 

パッケージを見る

成分を見ても分かりづらいという方は、商品パッケージに「ベタつきを抑える」「抜け毛防止」「血行促進」などが書かれているシャンプーを選びましょう。
 

髪質によっておすすめの成分

髪質によっておすすめの成分を紹介します。
 

地肌がベタつきやすく、ボリュームが欲しい方

  • コラーゲン
  • センキュウエキス
  • 加水分解ケラチン
  • r-ドコサラクトン

 
これらの成分が配合されている商品を選びましょう。
 

育毛促進に力をいれたい方

  • カミツレ花エキス
  • センブリエキス
  • トウエキス

 
これらの成分が配合されている商品を選びましょう。
 

かゆみやフケが気になる方

  • グリチルリチン酸ジカリウム
  • ピロクトン オラミン

これらの成分が配合されている商品を選びましょう。
 

選んではいけないシャンプー

育毛を考えている女性が選んではいけないシャンプーは「石油系シャンプー」です。
 
石油系シャンプーかどうかは、裏の成分表を見ると分かります。「ラウレス〜」「ラウリル」と書かれているものが石油系シャンプーに当たります。
 
石油系シャンプーは、洗浄力が強く頭皮の乾燥に繋がり、抜け毛を進行させる可能性があるため、注意してください。
 

40代以降の女性におすすめのドラッグストアで買える市販の人気育毛シャンプー!女性ホルモンに着目したシャンプーも!

 
次にご紹介する商品は、頭皮環境を良くする目的と、女性ホルモンに着目しているシャンプーもあり、薄毛で悩んでいる方にはおすすめです。ドラッグストアでも購入できる商品をまとめました。
 

スカルプDボーテ ナチュラスターシャンプー

なんといってもコスパが良いです。オーガニック成分配合で地肌を優しく守ります。
楽天で見る>>

Amazonで見る>>


 

アスタリフトスカルプフォーカス シャンプー(富士フイルム)

ハリコシが欲しい方、ショートヘアーの方に特におすすめです。ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーで、髪の長い方には若干絡まりやすくなってしまうデメリットはあります。
楽天で見る>>

Amazonで見る>>


 

マイマ ボタニカルシャンプー

植物由来成分が多く配合されているアミノ酸系シャンプーです。頭皮に優しく、ハリとコシを与えてくれます。
楽天で見る>>

Amazonで見る>>


 

スカルプD ボーテシャンプーボリューム

女性の育毛に特化し、女性ならではの頭皮環境に着目しているシャンプーです。ハリやコシが欲しい方にもおすすめです。
楽天で見る>>

Amazonで見る>>


 

AVISTA アビスタ エイジングケアシャンプー

天然由来成分配合 アミノ酸系シャンプーです。ターンオーバーに着目している商品です。
楽天で見る>>

Amazonで見る>>


 

薬用アミノ酸 シャンプー 爽快柑

天然由来成分配合 アミノ酸系シャンプーです。ノンシリコンで洗い上がりがすっきりします。
楽天で見る>>

Amazonで見る>>


 

資生堂サブリミックアデノバイタルシャンプー

こちらもアミノ酸系シャンプーです。洗い上がりが柔らかく、爽快感のあるシャンプーです。
楽天で見る>>

Amazonで見る>>


 

haru kurokamiスカルプ

100%天然由来成分で出来ており、トリートメントが必要ないアミノ酸系シャンプーです。洗いあがりはツルッとして、髪がサラサラになります。
楽天で見る>>


 

U-MA ウーマシャンプープレミアム

女性ホルモンに着目し、頭皮の汚れを取り除き、栄養を与えます。
楽天で見る>>

Amazonで見る>>


 

ディアボーテ ヒマワリ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)

ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーです。美容師界隈ではとても有名で、市販シャンプーをおすすめしない美容師も、これなら使って欲しいと言われるほどのシャンプーです。
楽天で見る>>

Amazonで見る>>


 

まとめ

40代以降の抜け毛と薄毛の主な原因の一つは女性ホルモンの減少によるものです。頭皮の汚れを取り、保湿をし、血行も促進してくれる育毛シャンプーを使ってケアする事で、女性ホルモンによる影響を少しでもカバーしていきましょう。
 
育毛シャンプーは、使い続けることで効果を感じるようになるため、自分に合った商品を見つけて大切に育毛していきましょう。