3
1 コメント

更年期になり生理が2~3か月に一度きたり、半年ほど来なかったりなど繰り返していましたが、最近朝起きるのも、会社に行くのもおっくうで仕方ありません。

働き始めて30年近く、会社に行くことが嫌になった経験がなかったので自分の中で何か起こっているのではと心配です。

のどが詰まる感じもあります。友達と外出すること、仕事に行くこと、朝起きること、が本当に毎日つらいです。ホルモンバランスの乱れから鬱になるなども聞いたことがあります。

更年期に鬱状態になった方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

コメント済

初めまして小柳と申します。

まさに私も今生理が不規則になり、半年ぶりに始まったりと落ち着かない状態です。

睡眠も夜中に起きてなかなか眠れなくなったり、逆に物凄く長い時間寝てしまったり。今までにはなかったことです。

鬱状態にはなっておりませんが、友人や私のお客様には鬱になった方もいらっしゃいます。いつも作っていた料理が作れなくなったり、仰向けで横になると呼吸が苦しかったり、メヌエルのような症状になったり。鬱になった方はクリニックでも治療されています。

精油で言えばクラリセージ、ゼラニウムなどがエストロゲン作用が強いので、ディフュザーで拡散させたり、寝る時にティッシュに数的垂らし枕元に置かれるのも1つの手段だと思います。

朝は、グレープフルーツやスイートオレンジなどの柑橘系の香りをかくと気持ちがシャキッとなるかもしれませんよ!

精油は鼻から脳へろアプローチしますので、是非お試しください。

ドライヘッドスパも頭がすっきりします。今までいったことのないサロンへ行って、知らない人と話すのも逆に癒されるかもしれません。

周りからさぼっていると言われ落ち込む方もいらしゃるので、無理せずあまりに辛い時はクリニックを受診してみるのもいいかもしれません。
沢山こられていると思います。

周りをみても、更年期過ぎると皆さんとっても元気です!お互い通り過ぎるまでぼちぼち頑張りましょう。

メディカルアロマセラピスト&アドバイザー 小柳恵子