こんにちは。
私も、口論は苦手です。ですから、お互いに後味が悪くならないようなYES・NOの「伝え方」が大事だと思うんです。
例えば、NOはNOでも、「いやです!」「ダメです!」「やりません」だと、とても強い言い方です。状況によっては、相手の気分を害することもあるでしょう。
「考える時間が欲しいです」
「それは嫌…、かなぁ。代わりにこれはどう?」
「今回は、ちょっと…」
「ごめんなさい。でも、ありがとう!」
何かを主張するにしても、少しニュアンスをプラスしてみてはいかがでしょうか?
日本語って、そういう意味では実によくできた言葉です(^^)
やんわり、でもスマートに、お互いを尊重できる言葉を選んでみてください☆
こんにちは。
Noと言えないNara-Chiさんは私からみればとても心の優しい方なのかしらと思い見方を変えれば長所でもあります。
人は十人十色です。物事をはっきり言える方もいれば、Nara-Chiさんのように言えない方もいます。みんな同じ性格なら世の中はつまらないものです。
自分を責めず、好きな事を見つけ
笑顔でいれば自然と自信がもててくるのではないでしょうか。
応援しています。
Nara-chiさん、口論は嫌ですよね、受け入れてしまうとご自身にストレスがどんどん溜まってしまって危険です。
おっしゃる通り自信をつけることが大事です。自信をつけるためには自立することが大事です。自分のことは自分で決めて行動する。失敗してもその後始末を自分でする。あらゆる意味での自立が大事です。自分で生きている感覚がつかめれば自信につながります。
そうは言ってもどうして良いのか難しいですよね。でも練習していくうちに変わります。ひとつやってみてうまくいかなかったらまたヒントを出しますね。
・安心できる相手(ご家族や親しい友人など)にちゃんと自己主張してください。一緒に外食する時に「私は中華が良い」とか「この店は嫌だ」とか。
・それ以前に自分がどう思っているか捉える練習が必要な場合もあるので、相手の顔色より自分の気持ちを優先する練習を毎日してみてください。
練習するうちに必ずできるようになりますよ!